仮想通貨とは一体何か!基礎知識を身に付けよう

>

仮想通貨独特のメリットデメリット

仮想通貨のメリット

​今回は仮想通貨について正しく知ることがテーマなので、メリットもデメリットもはっきりと申し上げたいと思います。

まずメリットですが、海外への送金や決済にかかる手数料が圧倒的に安く、時には無料で行うこともできます。
これは送金手続きに、銀行や金融機関を経由しないからです。
そのため、送金にかかる時間も短いですし、たとえ紛争などで閉ざされた状況下にある国でさえ送ることができます。
また、国の政策に左右されることもないので、金融危機に陥った際の資産の逃げ道になるので、安心です。
インターネット上ので、国を越えたやり取りが可能となる上、匿名性が非常に高いことも特徴なので、他人に知られることなくやり取りしたい人にはピッタリの通貨です。

仮想通貨のデメリット

​次に、デメリットです。
どんなものにもメリットがあればデメリットも出てくるので、仮想通貨を始めることに前向きな人は、気にし過ぎると良くありませんが、知識として知っておくことは必要でしょう。

国や中央銀行の関与がない通貨ですので、それを整備する法律はまだ曖昧です。
つまり法の目が届きにくく、不正に利用されてしまうことが多いそうです。
違法取引、マネーロンダリング、脱税を始め、テロや麻薬の資金運用に利用されることも懸念されています。
最も恐ろしいのが、仮想通貨の価値がまったく無くなってしまう可能性があることです。
仮想通貨は利用者の信用のみを支えに取り引きされるので、信用する人がいなくなれば、その価値は皆無です。


TOPへ戻る